オーナーの気まぐれ日記

[  見仏2022  // 2022年6月6日 ]


大型連休前の月曜日、奈良の南の方に日帰り見仏にいってきた。

この時期は春の特別公開が多く、普段は非公開の秘仏なども拝見できた。
簡単に場所、お寺、感想書いておきます。

・吉野 金峯山寺
 日本最大の秘仏、ご本尊金剛蔵王大権現3体はブルーのでっかい仏像。
 迫力がすごいしカッコいいので、どうせ行くならご開帳の時がおススメ。
 吉野の桜は完全に終わってた。

・宇陀 室生寺
 本堂の如意輪観音菩薩は雰囲気あって穏やかでいい感じ。
 日本で2番目に古く、屋外では1番小さい木造五重塔もコンパクトでイイ。
 石楠花が開花の時期でカメラもった人も多かった。

・桜井 長谷寺
 特別公開でご本尊の十一面観世音菩薩立像の足に触れてお参りした。
 木造の仏像では国内最大級らしく、10m越えで足もでかい。
 花のお寺としても有名でこの時は牡丹が綺麗に咲いてた。

・斑鳩 法隆寺
 言わずと知れた世界最古の木造建築。五重塔は日本最古。
 金堂の銅造釈迦三尊像は独特の顔、表情。飛鳥仏の典型とされていて
 1度観たかった仏像。夢殿の救世観音像も特別開帳で運よく観れた。

・斑鳩 中宮寺
 法隆寺に隣接されてるお寺。僕の好きな広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像と
 よく比較されるご本尊の菩薩半跏像。伝如意輪観音とされてるけど、
 如意輪っぽさは感じれない。アルカイックスマイルとされる絶妙な表情も
 とてもイイ感じだったけど、独特のヘアスタイルもイイ。この旅ベスト仏。

有名でベタなお寺ばかりだけど、法隆寺以外は初めて。
興味ない人には意味わからんと思うけど、これでもめっちゃ端折ってます。

今回改めて持っていっててよかったなぁと思ったのが単眼鏡。
遠くの仏像の表情とか光背なども細かくみえます。見仏いくならぜひ。

HOME >  Column  > オーナーの気まぐれ日記
  • alfas(アルファス)

     〒671-1502 兵庫県揖保郡太子町原270-4
     TEL:079-277-7277

     営業時間 9:30~19:00
     貴重な休日に美容院で時間を使うのはもったいない方
      月曜休みの方、突然美容院に行きたくなった方など
      お仕事帰りの遅い時間でも大丈夫。
      時間外予約もお気軽にどうぞ!

      定休日:毎週月曜(不定休日有り)

     姫路バイパス姫路南・中地インターからもスグ
     太子竜野バイパス太子東インターより南へ2・3分
     〔 アクセスマップはこちら