オーナーの気まぐれ日記

[  太子会式  // 2015年2月24日 ]


2月23日(月)の休日、5年ぶりくらいで「お太子さん」に行ってきた。


太子町の斑鳩寺で春(2月)と夏(8月)にある太子会式(たいしえしき)通称お太子さん。
今は昔ほどの賑わいはなくなってるみたいですが、平日にしてはまあまあ人居ました。

僕は1年のうち2月22・23日の春会式(はるえしき)の2日間のみ御開扉の本尊を初見仏。

ご本尊は立ったとき1丈6尺(釈迦の身長といわれる)になる大きさの仏像が座っている
丈六の坐像3体(薬師如来・釈迦如来・如意輪観音)で鎌倉時代のらしい。

拝観料を払って間近で見たんですが、3体ともチョイ頭大きめでかなりの存在感。
僕的には半跏(片膝立ててる感じ)の如意輪さんの目を開け気味の表情が良かった。

仏像や絵、聖徳太子の地球儀が展示してある聖宝殿も2度目だけどイイ感じでした。

HOME >  Column  > オーナーの気まぐれ日記
  • alfas(アルファス)

     〒671-1502 兵庫県揖保郡太子町原270-4
     TEL:079-277-7277

     営業時間 9:30~19:00
     貴重な休日に美容院で時間を使うのはもったいない方
      月曜休みの方、突然美容院に行きたくなった方など
      お仕事帰りの遅い時間でも大丈夫。
      時間外予約もお気軽にどうぞ!

      定休日:毎週月曜(不定休日有り)

     姫路バイパス姫路南・中地インターからもスグ
     太子竜野バイパス太子東インターより南へ2・3分
     〔 アクセスマップはこちら